「介護タクシー」はじめました!!

このたび、夫婦2人で介護タクシーをはじめました!!

その名も『介護タクシー ゆっきー★』です。

皆様、末永く、宜しくお願い申し上げます。

 

🔴そもそも介護タクシーとは何なのでしょうか?

この職業ができて、20年しか経っていないので、認知度が低いと思われます。

許認可事業になり、人を搬送して運賃をいただくので、緑ナンバーになります。

当然、ドライバーは2種免許を取得しております。

介護職員初任者研修(旧ヘルパー 2級)は、介護タクシーには必要ありませんが、私共は取得しております。

ちなみに、介護保険タクシーは、必須です。

車にはリフトが搭載されており、車椅子やストレッチャーのまま乗降が可能です。

酸素や点滴をしたままでも乗車ができ、ご要望があれば、看護師も同乗することができます。

そして、すべて予約制になりますので、一般のタクシーのように手を挙げて停めることはできませんので、あしからず。

 

🔴そもそも介護タクシー利用者はどのような方なのでしょうか? 

・自力で歩行不可能な方(ケガや病気等で医師が認めた方)

・要支援1~要介護5

・障害者

精神疾患

以上の方が対象となり、健常者でもケガや病気等で利用することができます。

 

🔴では、どんな時に利用できるのでしょうか?

・病 院・・・ 通院、退院、入院、退院、一時帰宅

・施 設・・・ 入所、退所、一時帰宅

・ご旅行・・・ 観光、ご家族旅行、空港/駅/船着場 送迎

・お買物・・・ デパート、コンビニ、スーパー

・冠婚葬祭・・ 結婚式、法事、お彼岸、お盆

・各種イベント スポーツ大会、講演会、観戦、観劇

他に役所、病院などにも同行ができます。

ご本人様のQOL(クオリティ オブ ライフ)の向上にお手伝いができればと思っております。

また、介護をされているご家族様にもおかれましては、いくらかでもご負担が減るのではないかと思います。

育児は年数が経てば楽になりますが、介護は日に日に大変になっていきます。

私自身も経験をしましたが、ひとりではお世話が難しいと思います。ご本人様のためにも第3者の手を借りることをおススメいたします。

簡単ではありますが、介護タクシーの紹介になります。

 

次回は、私共のプロフィールを掲載したいと思います。

f:id:YUKKYrunrun:20190716173349j:image