車の高齢者講習について

普通2種免許取得者です。

日本は高齢化が進んでおり、ご自分で車を運転する高齢者の方も増えております。

70〜74歳時に免許更新するにあたり、高齢者講習を受講しないとならないのは、ご存知でしょうか?(以下、警視庁のHP)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshu/koshu/under74.html

 

東京都内にお住まいの方は、都内の教習所又は鮫洲運転免許試験場のみで受講できるそうです。

教習所ですが、なかなか予約がとれない(お金にならない等の理由)のが現状のようです。

そこで、本日は、積極的に高齢者講習を行なっている教習所のご案内をしたいと思います。

 

東武スカイツリーラインの竹の塚駅側にある、竹の塚ドライビングスクールという教習所です。

http://takenotsuka-sp.com/

 

連日、受講者の方がたくさんおりました。

教官たちもご親切な方なので、ご自宅より少し遠かったとしても、安心して受講できると思います(私も通ってました)。

 

高齢者マーク、努力義務ですが、ご自分の安全を考えても付けていただくことをオススメします。

100均でも売ってるみたいですよ!

安全第一!!!!です。

f:id:YUKKYrunrun:20190214124020j:image